News

お知らせ
2021.05.31 新入社員ブログ

グループ制作

はじめまして、新入社員の笹です。

早いもので、私たち新入社員が入社して3か月が経過しようとしています。
私たち新入社員は、入社後3か月間は技術研修を受けるのですが、新型コロナウイルスの影響の為、現在オンラインで研修を行っております。メンバーのみなさんに直接お会いする機会もなく、残念でなりません。
しかしそのような中、先月末に新入社員歓迎会を開催していただき、オンラインではありますが、お話しする機会を得られて大変嬉しかったです。

さて、私たちは現在、研修で6,7人のグループに分かれ、課題制作に取り組んでいます。
今回は、そのグループ制作で私が学んだことについてお話をさせていただきたいと思います。
それは、コミュニケーションの大切さです。

グループ制作は個人制作とは違い、自分一人ではできないことでもグループで協力することで、一つのものを作り上げることができるという点で非常に魅力を感じています。ただ、オンラインで行っているため、各メンバーの考えや進捗、理解度などを把握することが難しいです。そのため、互いの進捗を報告しあうことや、分からないことは質問すること、また、不安な点は相談をすることが大切であると感じました。それと同時に、質問や相談のしやすいグループの雰囲気作りも大切であると学びました。

私は入社するまでIT分野は未経験だったため、グループのメンバーや講師の方に頼りながらではありますが、少しでもグループの力になり、自分自身も成長できるよう、日々努力をしております。
このグループ制作で学んだことを活かし、一日でも早くみなさんのお力になれるよう頑張ります。

一覧に戻る