News

お知らせ
2021.10.29 新入社員ブログ

フォローアップ研修について

はじめまして、金融システム部の木下です。

朝晩の冷え込みが強まる時期となり、秋の深まりを感じます。
早いもので、私たち新入社員が入社してから半年以上が過ぎました。

さて、今回は10月8日に行われた、新入社員フォローアップ研修についてお話ししたいと思います。

私たち新入社員は、技術研修以外にも計5日間のビジネスマナー研修を受けました。
4月2日、5日、6日の3日間で初めてのビジネスマナー研修を経験し、6月30日にリマインド研修、そして今回お話しする10月8日のフォローアップ研修に参加しました。

ビジネスマナーの研修は対面で、他社と合同で行われます。
画面越しではなく、久しぶりに直接同期や他社のメンバーと顔を合わせることができ非常に嬉しい一日でした。
会社を問わず色々な人とコミュニケーションをとり、現在の業務や近況について話し合いました。みなさんそれぞれの会社やそれぞれの部署で、日々成長を重ねているようです。

研修では、4月に学んだビジネスマナーについての復習を行い、改めてビジネスパーソンとしての振る舞いを確認することができました。
また、この半年を振り返って成功したこと、失敗したこと、それらの原因を各自でまとめ、グループ内で共有しました。他者が経験したことを知り、自分が失敗したこと対してのアドバイスを貰うこともでき、とても良い機会になりました。

4月からの研修、そして今回の研修で得たことを忘れずに、今後も日々成長し続けていきます。

一覧に戻る